SSブログ

発表会のリハーサルやりました♪ [音楽]

こんばんは

今日は音楽教室の発表会に出演する生徒たちの為にリハーサルを行いました。

今回は5名の生徒ちゃんたち。

彼らとのリハーサルは今日が初めてです。

まだ幼稚園児と低学年の子ども達はリハーサルには慣れていない様子でした。

中には、「発表会でないー。」って言い出す子もいて、今朝慌ててお母さんから連絡があり驚かされました。

なるほど、こういうこともあるのね。と私も初めてのことで戸惑いましたが、リハーサルを始める前に二人で話して(と言ってもまだ小さいので、ほとんど私が気持ちを聞いて、伝えて、という感じですが)、その子の今日の目標は『お友達の演奏をしっかり聞く!自分も弾けそうなら弾く!』という所に収まりました。

でも楽器の力はすごいです。
あまり間近で見た事のないグランドピアノを見た瞬間、子ども達が「わぁーー!!」「すごい!」って歓声を上げて近寄ってきて興味津々!
その子も笑顔でピアノの周りをうろうろしていました。

準備も整って、リハーサルの説明も終わり、さぁスタート!

トップは今年初挑戦の年中さんです。

一音一音確かめながら、慎重に弾いていました。考えている事が全部口に出ているけど(笑)
可愛い!めっちゃ可愛いです!でもこれは直さないとね。

皆、とっても一生懸命演奏してくれました♪

さて、気になっていたあの子ですが、お友達の頑張っている姿を見て勇気をもらったようです。
4人目の子が弾き終わったところで、楽譜をもって来てくれました!
よかったー!!えらい!

最後には全員弾けて、それぞれの課題を確認して解散しました。

発表会まであと少しです。
緊張するけど、舞台で弾けることを楽しんで、グランドピアノで弾けることを楽しんで、ホールに響く音を楽しんで、何より演奏することを楽しんで、ついでに緊張感も楽しんで、色んな「楽しい」を感じられる発表会になれば良いなと思っています。
その手助けをしていきたいです。
まだまだ未熟だけど、未熟だからこそ、精一杯。







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。