SSブログ

本を読みましょう(2017年4月)  [本]

4月も2週目突入ですね。

入学式も済み、いよいよ新学期です。

学生さん達はクラス替えなどでどきどきわくわくですね。

仲の良い友達と一緒になれるか、期待と不安を抱きつつクラス発表の張り出しを見ていた記憶があります。

今はもう昔。笑



今月5日に、高校の同級生とコンサートを行いました。

さらに、今見ごろの桜も堪能したので、また後日upしたいと思います。


今日はタイトルの通り、読書頑張ってみます!という宣言をしようと思います。

何でこんな事をしようと思ったかというと…

もともと活字よりも漫画が好きな私。


・活字は読むのに時間がかかる。
・前に読んだ内容忘れちゃう。
・読んでると眠くなる。
・動きがあった方が面白い。  …etc.


この様な理由から活字を敬遠していた私ですが、先日の演奏会がきっかけとなりました。

演奏の前にMCをいれる演奏会でしたが、曲紹介以外のことも少しお話することになったのです。

友達がそれぞれ感動する話だったり、笑える話だったりをしていく中、一人心に冷や汗を掻きながら…


((良い話題が思いつかない!!!))


と焦ってしまったのです。

勿論、事前に考えたネタはありました。

しかし、皆の話を聞いて、それはふさわしくないと思ったのです。

この時、もっと色々な事に目を向けていればお話しできる内容があったはず、と思いました。


今夏、またMC付の演奏会に出演します。

同じような後悔をしないように、まずは読書からスタートさせてみようと思います。



___________________________________

さて、記念すべき第1冊目です。


_20170409_233336.JPG

こちらは、国際的ピアニストの仲道郁代さん著『ピアニストはおもしろい』です。

仲道さんのコンサートに行った時に購入し、サインも頂きました。

就寝前や休憩時間にゆっくり読んでいたのですが、大学が忙しくなり、まだ読破出来ていないのです。

今月はこちらの本をきっちり読破したいと思います。



読了しましたらご報告も兼ねた記事を上げる予定です^^
それでは。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。